一定期間更新がないため広告を表示しています
●5巻あらすじ:
「もうお前に興味はない」と蒼に言われ、ショックを受ける真白だけど…!?
思春期ダーク・ファンタジー!!
5巻をようやく入手。
続きを読み始める。
男女どちらかで生きるか揺れる主人公、
トラウマを抱えた学生たちが放課後保健室で夢の中で戦う設定。
少しずつ見えてきたものもあるけど、
そもそも扉の向こうはなんやねん、とじれつつある。
ある程度予想はしつつ・・・・・・・・・・。
そんなトンデモ展開くるのかな?
●6巻あらすじ:
「紅葉(くれは)を卒業させてあげたい」と心から願う真白。けれど、2人の気持ちは少しずつすれ違い出して…?
思春期ダーク・ファンタジー!!
放課後のゲームを続けて3回休むとそんなことが!という新展開。
少しずつ夢の中のキャラクターが暴かれて卒業して、
残った人々の関係も変化していく。
ああー。これをなんとなく絵で耽美なボーイズラブと思っていた自分を反省。
●7巻あらすじ:
真白(ましろ)に別れを告げた紅葉(くれは)。蒼(そう)は気丈に振る舞おうとする紅葉を気遣い、やがて2人は親密になっていく。それを見た真白は!?
時々出てくる黒い月のモチーフ、
卒業すると記憶まで消えるという設定、
という世界設定の謎ときと、
蒼のトラウマ問題が一番の関心どころ。
あとは要所要所で出てくるキャラクターたちの内面描写も好き。
主人公の恋愛は・・・・かなりどうでもいいかも・・・・・・。
とりあえず、面白い。
こういう可愛くて残酷で不思議なのは、少女マンガならではだと思う!
おすすめ。
あらすじ:
玄武書房に勤める馬締光也。営業部では変人として持て余されていたが、人とは違う視点で言葉を捉える馬締は、辞書編集部に迎えられる。新しい辞書『大渡海』を編む仲間として。定年間近のベテラン編集者、日本語研究に人生を捧げる老学者、徐々に辞書に愛情を持ち始めるチャラ男、そして出会った運命の女性。個性的な面々の中で、馬締は辞書の世界に没頭する。言葉という絆を得て、彼らの人生が優しく編み上げられていく―。しかし、問題が山積みの辞書編集部。果たして『大渡海』は完成するのか―。
辞書作りをする男たちのお仕事小説。
ああ、面白かった!
三浦さんの「何かに情熱を傾けざるを得ない性癖を持った人々のお話」は好きだな!
単純に仕事をがんばるぞ、うおーという話ではなく、
お金は発生しなくてもやってるんじゃないかと思える、
本人にも家族や恋人にもどうしようもない癖のような
そういう熱を一点集中させる感じが好きだ。
冲方さんの『天地明察』あたりが好きな方におすすめ。
時代は大分違うけど。
その他、お仕事小説、青春スポーツ小説好きの人も、
わりと求めるところに近い読後感が得られるかと。
あらすじ:
音楽の才能は普通だが、世渡り上手なワタル。才能に恵まれるも、孤独に苦しみ続ける礼二。少年から大人へ―男たちのロック魂が交差する音楽青春エンターテインメント。
冒頭を読んで、「おお、学園バンドもの?」と思ったらあっさり学園編が終わって驚いた。
読みやすくて、一気に最後までいったけど、
いまひとつぐっと胸に来ないのはなんでだろう?
面白いかどうかでいえば、面白いとは思うしなあ・・・。
レイジというキャラクターにあまり好感を持てなかったことが原因かな?
でも、嫌いってほどでもないし。
美少女同級生にはもう少し振り切れたキャラであってほしい気もするけど・・・
それだとキャラ小説になりすぎて駄目か・・・・。
あらすじ:
夫(42)の浮気を疑った妻(39)が、相手の女性(20)に会いに行く。言い争っていると、突然現れた老婆が、物事は相手の立場になって考えることが大切、と言い、ふたりを入れ替えてしまう。確かに相手の立場にはなったけれど、この先、どうやって生きていけばいいの!?書き下ろし長編if小説。
人格入れ替わりもの。
今回はガラの悪い若い女子と40歳主婦。
非常に読みやすい、エンタメ!というジャンルのお話だったな〜。
まずいパスタソース会社の営業はきついな、というのが一番の感想。
大筋とは関係ないけど。
入れ替わり後の生活、特に主婦側の会社でのパートをもっとしっかり読んでみたかったな〜。
あらすじ:
大手航空会社で「空の女」を夢見ていた夏川伊吹がかろうじて就職できたのは、地元の弱小ヘリ会社「ジュエルボックス・ナビゲイター」社。そこで待っていたのは地べた九割・空一割の雑用の日々だった!果たして伊吹の空への憧れはかなう日は来るのだろうか?「イカロスの誕生日」で話題を読んだ新鋭SF作家、小川一水が書くヘリコプター冒険小説、書き下ろし。
ヘリコプターを軸に据えた小説は初めて読んだな〜〜〜。
自衛隊の航空小説は何度か読んだけど、
ネタとしては救助ヘリというこちらの方が好み。
もう少し、硬派な小川さんで読みたかったけど・・・。
あらすじ:
五頭の龍が眠るといわれる五龍大陸。
中央にそびえる霊峰・崑崙山を五つの州都が取り囲む。
西域や極東との交流もあり、文明は発展の途上。
その土地で、さまざまな想いを抱き、交錯しながら生きていく人々の物語──。
壮大な長編中華ファンタジー、待望の続編!
五龍州に暮らし、1巻の主人公ユギの親友で妖艶な美女、妓女・碧耀は、都の良人のもとに落籍されていく途中、山賊に襲われる。
極東勢力が鉱山を拓き進出しているその土地でで出会ったのは、意外な人物。
時代と世界観が広がりを見せ、大きな展開を予感させる第2巻です。
意外と近代な中華風ファンタジーの第2巻。
前回わき役だった妓楼の女の子が身請けの途中にトラブルに巻き込まれて、
というスタートからノンストップで読めた。
主人公としては、ユギという少女より彼女の方が好きかも。
女の子の成長ストーリーでもあるので、
覚悟を決める瞬間まではじりじりもしたけど・・・
そういうはがゆさが成長ものの快感を後に引き出すわけだし。
ライトノベルの読者層でも読みやすいし、
YAファンタジー好きにはちょうどよい雰囲気ではないかなと。
超絶絶賛とはいかないけれど、天山の巫女ソニンシリーズよりは躍動感あり。
いや、ソニンの児童書ファンタジーらしい雰囲気も好きだけど。
ただ、まだ陰謀野望はあまりはばをきかしていないので
もっと中央の政治的争いがからめばいいのにと思っている。
そういうドロドロの中でもみくちゃにされてへこたれても
最後は這い上がる、タフな少女の話が大好きだ。
ちゅうか、、、ソニンシリーズが講談社ノベルスから出てる!
読者層が広がるといいな。
あらすじ:
運動会の朝、マサルは学校で薬のパッケージを見つける。殺人の証拠だと考え、それを隠しておくことに。一方、父親はドラッグが出回っていることを嗅ぎつける。プログラムが進行するにつれ、明らかになる大人の思惑と、膨らんでゆく子供たちの想像。そして意外な真実! 運動会の一日を舞台にした技巧冴え渡る長編ミステリー。
小学校が舞台の学園ミステリってあまり見ないな。
子供視点と親視点がころころ変わるものの
さほど混乱することなく楽しく読めた。
作者の森谷さんは、あまり作品数はないけど
基本はずれがないので安心してt読める作家さんの一人。
れんげ野原のまんなかで(図書館ミステリ)
矢上教授の午後(大学ミステリ)
あたりも読みやすくてよいかと。
あらすじ:
現役大学生作家が受験生の恋愛と友情を描く高3になったチャコは、親友の突然の結婚宣言にうろたえたりする中、予備校で犬顔の男の子ポンちゃんに出会う。最初は恋愛対象として意識してなかったけれど……
おもしろい受験生小説だった。
現役大学生だけあって、せりふ回しに
無理して若者言葉を使っている感じがないのもいい。
才色兼備でしっかりものの友人を持つ、
普通の女の子が、受験や恋愛に右往左往するお話。
ちょっと恋愛部分の公判が私には甘く感じたけど、
うん、でも、いい子だ、ぽんちゃん。
あらすじと表紙を見て気になった方は
その期待のまま読んでもいいと思う。
なかなかおすすめ。
ついでに、作品内で話題の「ジョナさん」は
以前に本になっているので気になった人はそちらも。
片川さんが気に入ったぞ、という方には
『動物学科空手道部一年高田トモ』をおすすめ。
感想をあげそこねていたもの。
◆アイアムアヒーロー7
さえないもてない男子マンガかと思ったら
ホラーアクションかつ医療パニックものになって、、、というお話。
どこへつれていかれるんだ・・・という感じは初期に比べると薄れたけど
それでも楽しく読めている。
◆青みゆく雪1
中国人留学生と日本人大学生のお話。
アパートものでもあるし、ダーリンは異国人ものでもある。
・・・のだけど、うさぎドロップやその前がとても好きだっただけに
今回はイマイチ。。。。
ここからドライブがかかるのかな〜。
そうだといいな。
あらすじ:
探偵見習いの望は、名探偵・御堂八雲に呼び出され、怪事件について語り合う談話会―綺譚会に参加することに。そこで紡がれる物語は、夢幻の顔を持つ怪盗・無貌と彼の協力者たちに纏わる、恐怖と悲哀の歴史だった。豪華列車の中に煌めく、八雲の真意と探偵たちの矜恃。明かされる綺譚の謎と、連鎖する望の宿命…。動き出す運命の歯車に導かれた終着駅は!?至高の新伝奇ミステリ。
ヒトデナシという怪異が存在する世界が舞台の探偵小説。
キャラクターも濃いし、
どんでん返しも悪くないし、、、
もっと売れてもいいのにな〜。
一般小説を読まない女子でもとっつきやすい
登場人物の配置っぷりなので
普段ここのレーベルを読まない、
でも人外ネタ好きにもおすすめしておく。
抒情的だったり、激しいアクションを求めると違うけど、
京極堂シリーズよりはうんちくも重くなくて入りやすいかと。
今回は、連作短編の形式で最後に大きな仕掛けがばらされていた。
おおー、なるほどー!
1つ1つのエピソード自体は、「ふうーん」と思うところもあったけど
その種明かしがよかったので全体としては楽しめた。