スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
お花見延期
虹彩炎ぶどう膜炎になりました。
目が真っ赤で、光が当たるとまぶしくて痛くて、
昨日はPCも蛍光灯も(太陽はもちろん)全然ダメ、という具合。
内科的な病気からきている可能性が大きいらしく、
もう少し炎症がおさまったところで詳しい検査をする予定。
免疫が落ちているので、ちょっとした細菌も防げなくなっているのかも。

お花見に行きたかったけど、また少し延期。
間に合うかな〜。
不安。

今周囲で入院患者が大量発生中。
病院がだいたいかぶってるのが救いだけど、
お互い病棟を行き来してお見舞いという変な状態です。
| diary | comments(0) | trackbacks(0)


近くで桜が開花したらしい。
やってくる人の肩に時折花びらがくっついている。

写真は去年の桜。
去年は中目黒の花祭りに行った。
自作のお弁当つき。
とてもきれいで、人がたくさんいて、川べりでおやきをかじった。
あれからもうすぐ一年たつ。
早いな。
心の一部はまだそこにある、そんな心持だけど、
少しは冷静になれたんじゃないかと思う。

昔を振り返ると、それは今に始まったことじゃなくて、
いつもとてもとても恥ずかしい。
物事をスマートにこなすことは難しくてまいる。

自分はとても不幸なのだと思うことは、妙な快感をもたらす。
麻薬のようなと言いたいところだけど、
あいにくドラッグはやったことがないので、
お酒のような、とちょっと控えめに表現しておく。
原因に立ち向かうより、そうやって酔っている方が楽だったんだと思う。

彼に、もっと怒ればよかった。
あたしは妙な我慢をして、気持ちの行き場がなくなって溜まった。
そしたらそれは変な爆発の仕方をして、
結局色んな人に嫌な思いをさせてしまった。
(彼にも。)
なんて未だに思うってどーよ…。
ホントどーよ。

卑屈になるとダメだな〜。
ほんとダメ。
彼の失礼な発言には毅然と立ち向かうべきでした。
いつもならそうするのに、彼に好かれたくて、ああ、馬鹿だなあ。
自分は何も出来ないけど、恨まず許してほしくて、
後味悪いから誰かに幸せにしてもらってほしいな、なんて、
暴言もいいところだ。

何で彼を許せないのか、別れた後さんざん悩んだのはもっと馬鹿だった。
別れたら会うこともないんだから、
私がどう思ってようと関係なかったのになー。
律儀というより間抜けてる。
好きだったから、そんな風に何かにつけ彼のことを考えていたかったというのもあったかもしれない。
そして、そうやって彼のことを思うことで、他の問題からも目を背けた。
背けた…というか、そっちでのモヤモヤのはけ口にしちゃったというか。
すき、それだけ、なんて純粋じゃいられなかったな〜。

自分で自分が情けなくなるようなことはもうしたくない。
大事な人たちにはせめてやさしくありたいと思う。
漠然と思っていても仕方ないので、やれることをやっているという状態。
至らず、すまない。


検査の結果はすぐれなかった。
花見くらい行きたいな。
でも、ほんとはそんなに桜になんて興味ないんだけども。
| diary | comments(0) | trackbacks(0)
タッチ
タッチ スタンダード・エディション
タッチ スタンダード・エディション

言わずと知れた名作タッチの実写化。
つまらなかった。
犬童さんってこんな映画とる人だっけ?
脚本が悪いのかな?

たくさんのエピソード(西村くん、柏葉監督など)が抜けているのは
何十巻もの漫画と二時間の映画という性質の違いからして
仕方のないことだと思う。
それを抜きにして、一つの映画作品として、退屈だった。
あのたくさんのエピソードをアレンジしながらよくまとめたよ、
なんて話も聞くけれど…ん〜ダイジェストとしてもつまらないし、
全く別の実写映画版タッチにもなっていないし、中途半端。

例えば「上杉達也は、朝倉南を…」という有名な台詞の扱いがひどかった。
あんな使い方するなら、むしろ省いた方がよかったんじゃ…。
登場人物の感情の流れがプツプツとぎれるようなストーリー運びも嫌だった。
つなぎ方も…うーん…正直とってもひどいと思う。
センスないって、自分を棚上げにしていってしまいたくなるくらい。
最初のタイトルの処理見た時「これはハズレだ」と思ったのはドンピシャだったな。

また、最後の方にたっちゃんとかっちゃんの投球姿がかぶるシーンがあって、それがなんともいえないダサさでへこんだ。
アニメっぽさが変に残っていて、「うわー」ってちょっとたまらなかった。

あと、これは、作品の質とは全く関係ないことですが、
足フェチの映画っぽかった(笑)
子供部屋で3人で話すシーン。(たしか3人)
南ちゃんが最初裸足で、台詞を言いながら靴下を履く。
それ以降も随所随所にフェティッシュなにおいを感じました。

はー。
酷評しちゃった。
ちょっとすっきりしたので、冒頭では仕方ないなんて書いたけど
原作との比較を少し。
いくつかあるので箇条書き。

・原田くんが小さいし軽快。
 学ランじゃなくてブレザーで、でも下駄。ミスマッチ…。
 南ちゃんに恋もしないし。

・柏葉監督、西村くんが出てこない。
 なので、何で明星が強くなったのか謎。
 試合中のチームメイトとの関係にも厚みでないし。
 色々あってこその甲子園出場決定!、そして感動、なのにな。

・3人はバス通学!徒歩通学って勝手にイメージしてました。

・孝太郎が太ってないしMっ気もない。
 南ちゃんのこと「南ちゃん」じゃなくて「朝倉」なんて呼ぶし。
 南ちゃんは原作じゃ全校生徒の憧れの的ってかんじだったけど
 映画だとうちのかわいいマネージャーって位の扱い。

・新田くんの顔が薄い…。
 どっちかっていうと、斉藤兄弟の顔の方が新田くんぽいかも。
 短髪で南ちゃんに惚れてない新田くん。
 しかもちょっとやなかんじの人だし。

・黒木先輩が須美工戦にいる。
 先輩って二個上で、卒業してるんじゃなかったっけ?
 もちろん彼女の美人マネージャーも出てこない。

・かっちゃんの遺体との対面シーン。
 上杉お父さんの見せ場がカット。
 というか、お母さんのみのリアクションに変更。
 せっかく小日向さんキャスティングしてるのにもったいない。
 彼はできる人だよ…。

などなどなどなど。
もうめっちゃいっぱい。

やっぱり原作が一番かな。
あの独特のユーモラスなかんじ、映画には全然なくて残念でした。
そう思うと、アニメはすごくうまくつくられてたんだな〜。
南ちゃんの声が絶妙だったし、主題歌もよかったし。
二時間、えんえんつっこんで終わってしまいました。
通らなければいけない道だったけど、夜中に見なくてもよかったな。

さいごに。
長文お付き合いいただきありがとうございました。
| movie&TV | comments(0) | trackbacks(2)
背の眼
背の眼
背の眼
道尾 秀介
内容(「BOOK」データベースより)
「レエ、オグロアラダ、ロゴ…」ホラー作家の道尾が、旅先の白峠村の河原で耳にした無気味な声。その言葉の真の意味に気づいた道尾は東京に逃げ戻り、「霊現象探求所」を構える友人・真備のもとを訪れた。そこで見たのは、被写体の背中に二つの眼が写る4枚の心霊写真だった。しかも、すべてが白峠村周辺で撮影され、後に彼らは全員が自殺しているという。道尾は真相を求めて、真備と助手の北見とともに再び白峠村に向かうが…。未解決の児童連続失踪事件。自殺者の背中に現れた眼。白峠村に伝わる「天狗伝説」。血塗られた過去に根差した、悲愴な事件の真実とは?第5回ホラーサスペンス大賞特別賞受賞作。


推理小説としてもホラー小説としてもどっちつかず。
京極さんの京極堂シリーズの影響も色濃い。
小説家が友人に事件を持ち込む、というあたり。
不思議な声のオチも、そのうちの幾つかは興ざめした。
ちょっとごーいーん。
でもまぁ全体的に読みやすくはあるし、読後感は悪くないかな。
二作目が出たらしいので、そちらに期待。
| books | comments(0) | trackbacks(0)
第六大陸
第六大陸〈1〉
第六大陸〈1〉
小川 一水
内容(「BOOK」データベースより)
西暦2025年。サハラ、南極、ヒマラヤ―極限環境下での建設事業で、類例のない実績を誇る御鳥羽総合建設は、新たな計画を受注した。依頼主は巨大レジャー企業会長・桃園寺閃之助、工期は10年、予算1500億、そして建設地は月。機動建設部の青峰は、桃園寺の孫娘・妙を伴い、月面の中国基地へ現場調査に赴く。だが彼が目にしたのは、想像を絶する苛酷な環境だった―民間企業による月面開発計画「第六大陸」全2巻着工。


主人公が会社員のSFっていうのはいいな、と。
何度も宇宙に行っちゃうような人だけど。
ただ、うーん、もっと人って複雑で嫌らしい反応しないかな?と思った。
ご都合主義的、、、だと言いすぎか。
恋愛部分も、こそばゆーいかんじ。
これがいわゆるライトノベル流恋愛なのかな?
だとしたら、ちょっと26の私にはキツイかも。

読みやすいし、開発過程の細かい設定も面白かったし、残念だなー。
でも、もう少しこの人の小説を読んでみるつもり。
とてもよく調べて設定してくる人だから、
その内これぞな作品にめぐり合える気がする。

SF自体は好き。
ハードSFはちょっと苦手だけど、宇宙がすきです。
貯金して超工学の宇宙旅行に申し込んでやろうと今も思ってます。
とはいえ。
あたしが宇宙旅行できるようになるには相当の技術革新が必要だろうな。
Gに耐えられる自信ない。

でも、宇宙に逃げたって、オールリセットできるわけじゃない。
彼のことで胸を痛めるのをやめるには、宇宙旅行じゃなくて
エターナルサンシャインみたいに記憶操作の方が効きそう。
…なんて、ひとしきりくだらない妄想をした。
| books | comments(0) | trackbacks(0)
何にもならない
会社から去年の治療費一覧が届いた。
総額を見て、この間計算したばかりだったのに、改めて驚いた。
会員カードがあったらゴールド決定だろうな。

具合は下降線。
患部の痛みが強くなっている。
妹と話していたら酸欠になったのにはびっくりと言うより面白かった。
…こういう態度、自分をごまかすようでよくないかも。

ずっと寝ている。
嫌なことをつい考えてしまう。
反動力のない恨みつらみなんて何にもならない。

| diary | comments(0) | trackbacks(0)
あのコと一緒
あのコと一緒 1 (1)
あのコと一緒 1 (1)
藤末 さくら
出版社/著者からの内容紹介
入学以来、仲良しのかのりと坂上。ある日、合コンで会った男の子とつき合うことになった2人。彼氏に夢中になる坂上に対して、まだ実感が湧かないかのりだけど…?


面白く読めた。
年齢的にはちょっとずれてるけど。

最近、少女マンガは暗いのが多いのかな?
『NANA』も暗いし。
・・・あ、でも、『残酷な神が支配する』とか、昔も暗いものはあったか。

人とのお付き合いは本当に難しくて、
うまくいってる恋愛も小さなことでズレが生じる。
こんなの大したことじゃないなんて自分では思っても、
振り返ってみるとそこがターニングポイントでびっくりしたり。
大事な人に程気持ちを使いたいと思う今日このごろです。
| books | comments(0) | trackbacks(1)
柏が首位守る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060318-00000122-kyodo-spo

順調。
よかった。
一年でJ1復帰するといいな。

ガンバを応援しようと思ったけど、やっぱり愛着が湧かない。
それならまだジェフのほうが…。
とりたてて好きな選手はいないけど、オシム監督がすきなので。

今日のJ1はちょっと予想が外れた。
川崎、不発。
FS的にマズイです。
それほど本気じゃないけど、ミスすると悔しい。
ゲームってそんなものかも。
知らぬうちに気持ちが入ってしまう。
| sports | comments(0) | trackbacks(0)
リンダリンダリンダ
リンダリンダリンダ
リンダリンダリンダ

<ストーリー>
高校生活最後の文化祭のステージに向けて、オリジナル曲の練習を重ねてきたガールズバンド。
ところが本番まであと3日という時になって、メンバー2人が怪我と喧嘩で脱けてしまった。
残されたドラムの響子(前田亜季)、キーボードからギターに転向した恵(香椎由宇)、ベースの望(関根史織)の3人はふとしたきっかけからブルーハーツのコピーをやることに!そして、彼女たちがボーカルとして声をかけたのは、なんと韓国からの留学生ソン(ぺ・ドゥナ)!?4人の寄り道だらけの猛練習が始まった!


『リンダリンダ』はいい歌だなーと改めて思った。
曲のパワーで映画を作り上げてる気がしないでもない。
青春モノはすきだし、悪い映画じゃないけど、はまりきれずに終了。

高校の文化祭懐かしいな。
好きな人が一番の悩みで、毎日かなりの距離を自転車で走っていた。
最近彼がはげたらしいという噂を聞いた。
ちょっと早すぎじゃない?

3/18追加

なんか引っかかってたんですが、今日分かりました。
これ、自主映画っぽい。

それだけなんだけど、すっとしました。
| movie&TV | comments(0) | trackbacks(0)
アンセーニュダングル@原宿
東京都渋谷区千駄ケ谷3-61-11 第二駒信ビル102号

写真は後日UP予定。
コーヒーがとても美味しい喫茶店。
マイベストかも。
ここの琥珀の女王がすきです。

自由が丘、広尾にもあるけど、自由が丘はオススメできない。
一度行った時、コーヒーが作り置きで、酸味があってまずかったので。
カウンターに座ったら作業の一部始終が見えてしまい、げんなりした。

また、ここはクロックムッシュを日本で始めて出したお店でもあるらしい。
頼んでいる人をよく見る。
チーズケーキもあって、それもまーまー美味しいです。
玉子風味が強いやさしい味。
個人的にはもっとチーズが前面意出ているほうが好み。
| drink&food | comments(0) | trackbacks(0)

The Samantha Times

不定期に更新中の読書感想ブログです。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2006 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
船に乗れ!〈1〉合奏と協奏
船に乗れ!〈1〉合奏と協奏 (JUGEMレビュー »)
藤谷 治
音楽青春小説。主人公の性格、2巻〜の音楽面以外での展開が好き嫌いの分かれ目かも。
村田エフェンディ滞土録 (角川文庫)
村田エフェンディ滞土録 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
梨木 香歩
異国で生活を書いた青春小説。淡々とした文がよりぐっとくる1冊。じわじわ好きになった。
霧のむこうのふしぎな町 新装版 (講談社文庫)
霧のむこうのふしぎな町 新装版 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
柏葉 幸子
『千と千尋の神隠し』の原作とも言われる児童文学ファンタジーの名作。小さいころから大好き。
西の善き魔女〈1〉旅立ちの巻
西の善き魔女〈1〉旅立ちの巻 (JUGEMレビュー »)
荻原 規子
荻原さんの異世界ファンタジー。お姫様あり、冒険あり、学園ものあり、世界の謎あり。ツボをつくまくる要素てんこもりなのに、おなかいっぱいにならずに楽しめるのはさすが。おすすめ。
うさぎドロップ (1) (FC (380))
うさぎドロップ (1) (FC (380)) (JUGEMレビュー »)
宇仁田 ゆみ
独身男性の家に女の子がやってくるお話。幼少編が最高だと思っていたら、高校編もぐっと面白みを増した今日この頃。
闇の守り人 (新潮文庫)
闇の守り人 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子
児童文学というくくりではなく、国内ファンタジーとしても最高峰ではないかと思う守り人シリーズ。父ジグロのエピソードが多く語られるこの巻が特に好き。
風の万里 黎明の空〈上〉十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート
風の万里 黎明の空〈上〉十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート (JUGEMレビュー »)
小野 不由美
ライトノベルという枠に押し込めるのはもったいない十二国記。中でも、女子3人が奮闘するこのお話が好き。責任、義務、権利、欲、勇気。筋を通す女子って格好いいと子供心に思ったけれど、それは今も変わらない。冊数が多いけど、全ておすすめ。
なんて素敵にジャパネスク (コバルト文庫)
なんて素敵にジャパネスク (コバルト文庫) (JUGEMレビュー »)
氷室 冴子
自分のお小遣いで初めて買った文庫本がこれ。平安時代が舞台のどたばたラブコメ。大好きだったなあ。
帝国の娘〈前編〉―流血女神伝 (コバルト文庫)
帝国の娘〈前編〉―流血女神伝 (コバルト文庫) (JUGEMレビュー »)
須賀 しのぶ
少女小説とは思えないハードな展開が続く大陸ファンタジー。めげても折れても一歩進み続ける主人公女子がすごい。須賀さん、大好きです。おすすめ。
チャリオンの影 上 (創元推理文庫)
チャリオンの影 上 (創元推理文庫) (JUGEMレビュー »)
ロイス・マクマスター・ビジョルド,鍛治 靖子
海外文学はあまり読まないけれど、これは楽しかった!お姫様の出てくる正統派ファンタジーなのに、個性的なキャラで他にないお話に。
放浪の戦士〈1〉―デルフィニア戦記 第1部 (中公文庫)
放浪の戦士〈1〉―デルフィニア戦記 第1部 (中公文庫) (JUGEMレビュー »)
茅田 砂胡
陰謀野望ありの大陸ファンタジー。個性的なキャラクター、ダイナミックな展開、こういうファンタジーがとても好き!スピンオフがたくさんあるけど、やっぱり本編が一番。
サークルゲーム (1) (マーガレットコミックス (2764))
サークルゲーム (1) (マーガレットコミックス (2764)) (JUGEMレビュー »)
聖 千秋
聖さんの代表作ではないんだろうけど・・・すれ違いを描かせたら本当絶品だな、と思える。女子の嫉妬も、さすがの細やかさ。「あああー」と目いっぱいやきもきできるって幸せ。
岩館真理子自選集 (3) えんじぇる   集英社文庫―コミック版
岩館真理子自選集 (3) えんじぇる 集英社文庫―コミック版 (JUGEMレビュー »)
岩館 真理子
岩舘さんの描く、つかみどころのない女性キャラはすごい。色っぽくてわけわかんなくて、もろそうだけどしぶとくて、女という生き物そのものというかんじ。
ときめきトゥナイト (1) (集英社文庫―コミック版)
ときめきトゥナイト (1) (集英社文庫―コミック版) (JUGEMレビュー »)
池野 恋
小学生のころからずっと好き。少女マンガのルーツはこれ、と言えるシリーズ。やっぱりランゼ編が一番だなー。
昴 (1) (ビッグコミックス)
昴 (1) (ビッグコミックス) (JUGEMレビュー »)
曽田 正人
青年誌連載のバレエマンガ。少女マンガとは違う手法で描きこまれる主人公の熱がすごい。1期のラストが微妙だけど・・・続編が再開して、今のところわりと面白いので安心した。
メイド諸君! (3) (ガムコミックスプラス) (ガムコミックスプラス)
メイド諸君! (3) (ガムコミックスプラス) (ガムコミックスプラス) (JUGEMレビュー »)
きづき あきら,サトウ ナンキ
食わず嫌いだったシリーズ。メイド喫茶の女の子にはまった男子のはなつ非地ことが強烈だった。。。妄想癖あり、好きだけど積極的に出られない男子は一読をおすすめ。可愛いメイドさんを愛でたい方は全力で回避してください。えぐられます。。。
Slam dunk―完全版 (#1) (ジャンプ・コミックスデラックス)
Slam dunk―完全版 (#1) (ジャンプ・コミックスデラックス) (JUGEMレビュー »)
井上 雄彦
説明不要の名作バスケマンガ。作者はこれが代表作と輪入れるのが好きではないと昔聞いたけど、やっぱりこのマンガの勢いは胸にくる。
プラネテス (1) (モーニングKC (735))
プラネテス (1) (モーニングKC (735)) (JUGEMレビュー »)
幸村 誠
SFマンガでおすすめを聞かれたらこれを出すことが多い。比較的女性でも読みやすいシリーズだし。特別好きなキャラクターは一人もいないのに面白いのは、お話そのものの力なんだろうな。
Yesterday、Yes a day (フラワーコミックス)
Yesterday、Yes a day (フラワーコミックス) (JUGEMレビュー »)
岩本 ナオ
恋愛一直線でない、どっかとぼけた雰囲気の少女漫画。これで2冊目なんだよなあ。勝田さんあたり好きな人はぜひ。新刊が待ち遠しい人です。
金魚のうろこ 〜田辺聖子原作シリーズ〜 (クイーンズコミックス)
金魚のうろこ 〜田辺聖子原作シリーズ〜 (クイーンズコミックス) (JUGEMレビュー »)
鴨居 まさね
鴨居さんも田辺さんもどっちもすき。これは二人の雰囲気がぴたっと嵌っててすごくよかった!女っぽいマンガです。でも二十歳を幾つか超えないと共感しづらい気はする。
パーマネント野ばら
パーマネント野ばら (JUGEMレビュー »)
西原 理恵子
食わず嫌いを久々に代反省した傑作マンガ。泣いて泣かせたあなたにこそ(?)おすすめ。もっと年くったら、さらに味わえそうな気がする。いいです。めちゃめちゃ。
ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス) (JUGEMレビュー »)
末次 由紀
カルタ部マンガ。少年漫画より熱いんじゃないかと思う・・・。笑えて、ぐっときて、きゅんとするところもある、至れり尽くせりなシリーズ。おすすめ!
のはらのはらの
のはらのはらの (JUGEMレビュー »)
雁 須磨子
片思いマンガベスト1かも。ボーイズラブは基本読まないんですが、これは名作!!!とぼけたかんじとキラキラ度のバランスが絶妙過ぎ。雁須磨子さん好きです〜〜〜。
夢みる頃をすぎても (小学館文庫)
夢みる頃をすぎても (小学館文庫) (JUGEMレビュー »)
吉田 秋生
海街ダイアリーとこれが特に好き。桜の園もかな。絵の雰囲気だけじゃなく、台詞まわしが絶妙。女子のきわどい感傷がほんとうまいな〜〜〜!
Daddy Long Legs
Daddy Long Legs (JUGEMレビュー »)
勝田 文
勝田さんの絵の可愛らしさがばっちりはまったリメイク。これはよかった!ジーヴスシリーズもいいけど、私はこちらを押す。
Landreaall 4 (4)
Landreaall 4 (4) (JUGEMレビュー »)
おがき ちか
3巻までの竜退治ネタも素敵ですが、ここからの学園+謀略劇ネタはツボ。ファンタジー好きとしてはずすと勿体ないマンガです。オススメ!
エイリアン通り(ストリート) (第1巻) (白泉社文庫)
エイリアン通り(ストリート) (第1巻) (白泉社文庫) (JUGEMレビュー »)
成田 美名子
アメリカが舞台の古い少女マンガ。謎多き美少年シャールと一緒に暮らしているジェラール、翼。いつまでもこのままではいられないと分かっているからこその毎日と、冒険と恋がどれも胸を刺す。めちゃめちゃいい青春マンガだと思う。
LIFE
LIFE (JUGEMレビュー »)
小沢健二,小沢健二,服部隆之
誰かに恋をしたとき、好きな人とドライブするとき、なんとなくお風呂で、自転車こぎながら、色んなシーンで私とともにある音楽。次は小説で復活だとうわさの彼。。。
お気に入りブログRSS
ブログツール
フィードメーター - The Samantha Times あわせて読みたい
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode