スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
ラストイニング 12
ラストイニング 12 (12)
ラストイニング 12 (12)
神尾 龍

アップし損ねていた本。
野球マンガです。
大きく振りかぶってとこれが最近の野球マンガのおすすめ。
どちらも投球の組み立てなんかが詳しく書いてあって、
ただスポーツスポーツしているものより好き。

とはいえ、12巻ともなるとなあ。
新刊が出る度に読むとスピードダウンで面白さが半減してしまうように感じます。
一気読みがおすすめ。
| books | comments(0) | -
人志松本のすべらない話
人志松本のすべらない話
人志松本のすべらない話
松本人志
メーカー/レーベルより
視聴率7%を超える、あのフジテレビ人気深夜番組が遂にDVD化!!

これぞ、お笑い界の総合格闘技!!
~すべらない話とは~
誰でも1つは、"すべらない話"を持っているものである。松本人志をはじめとする笑いの精鋭たちが
そのひとつひとつを披露する事だけでお送りするとてもシンプルな番組!(すべての話は実話です)
『人志松本のすべらない話』(フジテレビ系)はこれまで第5弾まで放送してきたが、昨年9月に
放送した第3弾が「第43回ギャラクシー奨励賞」を受賞! 深夜25時台の放送でありながら
視聴率は7%を超えているという驚異的な番組です。関東ローカルにも関わらず、ほぼ全国を網羅する勢いです。

第1弾・第2弾が遂にDVDに!
松本人志はもちろん・・・
千原ジュニア(千原兄弟)の「兄・靖史の珍事件話」
ほっしゃん。の「日常ではありえない出来事」
宮川大輔の「小中学生時代の特異な体験」
河本準一(次長課長)の「オカン話」
佐田正樹(バッドボーイズ)の「不良時代の話」
黒田有(メッセンジャー)の「聞くも悲しい貧乏話」など抱腹絶倒の「すべらない話」が満載です


悲しい時も、これを見ると涙の種類が変わる、名作DVD。
おすすめです。

TV放送を毎度録画しているのに、なんだかんだで買ってしまった。

この間放送があったので思い出して引っ張りだした。
久しぶりにまた見てみようかな〜?

宮川大輔のお姉ちゃんの胸話とか千原の残念な兄話とか、、、
河本の家族話とか、、、
あと、これは最近のやつだけど、麒麟の貧乏話とか。
どれがどの回の話か忘れたなあ。
面白いネタ満載。
おすすめです。

まっちゃん、やっぱり好きだ!
| movie&TV | comments(0) | -
外交官、誘拐さる
外交官 誘拐さる
外交官 誘拐さる
大口 信夫
内容(「BOOK」データベースより)
1940年3月11日午後6時、サンパウロ領事館公邸に向かう大口総領事の乗るオールズモビル70年型は、1台のフォルクスワーゲンに行く手をさえぎられた。ブラジルと日本を揺るがした誘拐事件5日間の幕明けであった。「人は危機に際して示す態度によってその真価が決まる」と考えた大口総領事は、「リーダー」「口ひげ」「ピーター」そして「幻の女」との隔絶された世界で、平静を保ち続けることを決意した。体験者自らが綴るドキュメント。


またも元外交官が書いた本。

この本を読む前に読んだ本が沢山ある。
政治学、各国の歴史、外交関係、法律関係、宗教、心理学、軍事。
色々な基礎となる本を何年も読んできた。
本当はそちらを先にアップした方がいいんだろうなあ。
いきなりこれを読むより、その方がずっといいと思う。
なかなか実践できなくてゴメンナサイ。
 
なんて、そこまで誰かこのブログを気にしているのか?
とも思うけど、、、
こんな地味〜なページを予想以上の人が読んでくれているようなので。
どうもありがとうございます。
何かのお役に立っていれば幸いです。

さて。
話を元に戻す。

日本で初めて誘拐された外交官の手記。
国会議員への反論が含まれている等、とっても手記っぽい手記。

私はブラジルの日系人社会を調べていて、
そのついでに読んだ。

資料としては貴重かもしれないけど、読み物としては普通。
読みにくくはない。

興味があれば図書館で借りてみるのもありかなあ。
特別におすすめはしない。
| books | comments(0) | -
サッカー五輪アジア予選シリア戦
昨日、試合がある事をすっかり忘れていて後半から観戦。
うーん、、、若い世代への興味が年々失せていく・・・。
五輪で一番よく見たのはシドニーの頃だなあ。
懐かしい。
あの頃が一番わくわくした。

なんて懐古的になっている合間に、平山がシュート。
今日の平山はわりとよかったんだそうで・・・。
平山選手、その関係者及びファンには大変申し訳ないことなのだが、
実は彼がダメで!!!
プレーも、インタビューの受け答えも、なんかどれもこれも苦手。。。

それだけが原因じゃないけど、
試合に集中しきれなかった。
観客動員数が伸び悩むのわかるなあ。
なんかこう、ぐっと胸に迫るものがないんだよな〜。
本田とか、水野とか、個々で気になる選手はいるのに。
何でだろうなあ。
| sports | comments(0) | -
ジュドクール@表参道
表参道駅構内にあるジューススタンド。
女性ターゲットなかんじバリバリで、
少し私の好みからはずれる。
酸っぱい果物同士をミックスしてもな〜と
関西風ミックスジュースをこよなく愛するものとしては思ってしまうので。



写真はウーマンサポートという名前のジュース。
イチゴとミルク。
他に何か入ってたかも。
あんまり覚えてません。

(たしか皮膚科への)通院途中に、「イチゴ味でてる〜!」と気づき購入。
その後何回か前を通る度にリピートしてます。
この写真は2回目?
3回目かな?
最近、写真を撮り忘れる事が多くて。。。

時々イチゴが分離しているのが不満だけど、
なかなか美味しいです。
イチゴ味ファンにおすすめ。
| drink&food | comments(0) | -
北海道のお土産
北海道の食べ物シリーズ。



函館白いプリン。
我が家の評判はイマイチ。




ソフトカツゲン。
有名な乳酸菌飲料。
ちょっと酸味強いかな?
ヤクルトとか、そういうの好きな人にはいいかも。



飲むチーズ。
飲むヨーグルトっぽかった。
どうしてもリピートしたい味じゃないけど、
もらえばまた飲むな。
最初はどんな味かと思ったけど。
家族全員で「ほら飲んでみなよ」と譲り合った。


以上、北海道からのお土産報告でした。
| drink&food | comments(0) | -
鋼の錬金術師 (16)
鋼の錬金術師 16 (16)
鋼の錬金術師 16 (16)
荒川 弘

珍しく読んでいる少年マンガ。
少年マンガとエロマンガ、ボーイズラブマンガは詳しくない。
この3つの中だと少年マンガがまだ一番読んでるかな?
でも、王道らしきジョジョの大冒険も未読だし、
ドラゴンボールは小学生の頃アニメで見ただけだし
(しかもブルマと旅するあたりだけ・・・)
サッカー好きだけどキャプテン翼もよく知らないし。
今のところ、一番好きな少年マンガはスラムダンクです。

はい、というわけで、本題に戻しまして。
今回は北方編。
キャラクターが増えてきて、
話が雑然としてきたかんじ。
大風呂敷はうまくまとまるのかなあ?
少年マンガって、キャラが増えすぎるのがちょっと嫌。
好きな話はずっと読んでいたいけど、
クオリティが落ちるのは嫌で、、、
やっぱり物事は引き際が肝心なのだなーと思う。
恋愛も、別れ際に人柄でるじゃないですか!
あたしは、前の人の時、生まれて初めての自分を見てびっくりした・・・。

あれ?
また話が脱線している・・・。

とりあえず、退役近そうなおじいさん軍人がこれから活躍しそうなのは楽しみ。
どうか、これ以上ぼやけませんように!
| books | comments(0) | -
勇午 大阪編 (2)完結
勇午 大阪編 2 (2)
勇午 大阪編 2 (2)
真刈 信二
出版社/著者からの内容紹介
大阪編完結。
死んだはずの男が今、商都・大阪で人の命を削っていく。勇午の交渉がマネーゲームの深層を暴く!!
勇午が受けたふたつの依頼。投資ファンドの代表に対する脅迫。老舗繊維商社・元社長夫人の復讐劇。ふたつの依頼は交錯し、新たな謎を生んだ。そして全ては1人の女性にたどり着く。彼女の名は「月野りん」。学生運動にともなう社会の混乱と企業買収に絡む罠とは!?


完結したのは大阪編で、勇午シリーズではないです。
あしからず。

今回は金融ネタ。
ふんふん、と読んだ。
勇午らしい展開で、まあ、よかったかな?
親子が消えたあたりが一番わくわくできた・・・
ってそれって一巻か。

骨太系です。
少女マンガ畑で育ったけれど、それはそれで好きです。
| books | comments(0) | -
PLUTO 1~4
PLUTO (1)
PLUTO (1)
浦沢 直樹,手塚 治虫
あらすじ
人間の痕跡がない殺人事件、残された謎のメッセージ…その先にあるものとは!? 漫画界の2大巨匠がタッグを組んだ、近未来SFサスペンス!!

ある夜、スイス林野庁所属のロボット・モンブランが、山火事現場でバラバラの破片となって発見された。翌朝には、別の場所でロボット法擁護団体の幹部・ランケも遺体で見つかり、双方の現場を検証した捜査官・ゲジヒトは、二つの事件が同一犯のロボットによるものと考え、追及を開始する(第1話)。●本巻の特徴/巨匠・手塚治虫の代表作に、現代を代表するコミック作家・浦沢直樹が挑む! 『鉄腕アトム』の名作エピソード「地上最大のロボット」をモチーフにした話題作が、満を持して単行本化!!


手塚治虫を浦沢直樹がリメイク。
ようやく読みました。

面白い。
とは思うのだけど、、、
あと一つか二つ!
なんかたりーん!!!
そんな気がする。
いかがでしょう?

まだお話が佳境に入ってないとか?
どうも構成がバラバラしてるようにも感じるし。

あたしの集中力がないせい?
だって尾てい骨、ちょっと体ずらすと痛むんだもの。。。
だから?
だからなのか?

一つネタばれ。
アトム・・・。
すぐ死んじゃった・・・。
なんかよくわかんないうちにあれ?ってかんじで。


ああ、それにしても、浦沢さんの原作付きのマンガ、いいなあ。
マスターキートンが一番かな?
モンスターを一気読みしたら順番が入れ替わるかな?

そんなつらつら考える平和な昼下がり。

「あたしも何かしたいの」
と、特別な誰かになりたい青少年のような、
自宅でうつうつしている団地妻のような、
そんな言葉が時折よぎる。

ああ、働きたい。
トレーニングして、アマチュアの地味な大会でいい、出たい。
行った事のない国に行きたい。
てゆーかバーゲン行きたい。
あの人にも会いにいきたい。

あたしの中には沢山の欲望が渦巻く。
まだまだいけるぜ、と思う。

| books | comments(0) | -
7SEEDS (10)
7SEEDS 10 (10)
7SEEDS 10 (10)
田村 由美
あらすじ
ごちそうを食べて自分の部屋で寝たはず…だが目覚めると、ナツは荒れ狂う海の上にいた。どうして自分がここにいるのかわからない。やがて流れ着いた無人島。生きるための過酷な冒険が始まった!!

 冷凍保存によって、人類滅亡を回避するため発動した7SEEDS(セブンシーズ)計画。地獄のように変わってしまった地球で、今を生きることを余儀なくされた若者たち。彼等は生存者を探す旅の途中で、巨大シェルターの存在を知る。そこに残された日記を読む中、地下での生活の全容が明らかになっていくのだが!?


目覚めたら、引責墜落で破壊された未来の地球だった。
そこで数人の仲間との生活が始まって、、、という話。

本当に未来の地球なのかどうか、実はまだ怪しんでるんだけど・・・
推理小説読み過ぎ?
ここは普通にサバイバルマンガとして楽しむべきなのか?

絵柄は昔初めて見た時(BASARAだったかな?)とっつきにくく感じたけど
骨太少女マンガが上手なベテランさんだなあと思う。

今回のシリーズは、今のところそこそこ、かな?

サバイバルマンガは他にも幾つかあったと思う。
例えば何だ?
パッと出てこなくてちょっと気持ち悪い。
太陽の黙示録は、あたしの中じゃ地震マンガだし。

あ、ドラゴンヘッドだ。
あれとか漂流教室とか。
異世界(日常とは異なる、という意味で。今の世界とは時間軸で地続きでも。)で
サバイバルしてるよ。。。
樹なつみの獣王星とかもそう言っていいのかな?
あと、EDENは・・・うーん、これはサバイバルかもしれないけど、
今回の本や上記の作品とはちょっと違うしなあ。

まあいっか。

平日の真っ昼間からこんなことを考えてます。
暇人だ(笑)

早く骨なおりますように。
痛い。。。

今日はじんましんとかぶれも酷いし。
こっちは痒いです。
首、腕、手、お腹。
あと目元、口元。
ううー。
| books | comments(0) | -

The Samantha Times

不定期に更新中の読書感想ブログです。

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2007 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
船に乗れ!〈1〉合奏と協奏
船に乗れ!〈1〉合奏と協奏 (JUGEMレビュー »)
藤谷 治
音楽青春小説。主人公の性格、2巻〜の音楽面以外での展開が好き嫌いの分かれ目かも。
村田エフェンディ滞土録 (角川文庫)
村田エフェンディ滞土録 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
梨木 香歩
異国で生活を書いた青春小説。淡々とした文がよりぐっとくる1冊。じわじわ好きになった。
霧のむこうのふしぎな町 新装版 (講談社文庫)
霧のむこうのふしぎな町 新装版 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
柏葉 幸子
『千と千尋の神隠し』の原作とも言われる児童文学ファンタジーの名作。小さいころから大好き。
西の善き魔女〈1〉旅立ちの巻
西の善き魔女〈1〉旅立ちの巻 (JUGEMレビュー »)
荻原 規子
荻原さんの異世界ファンタジー。お姫様あり、冒険あり、学園ものあり、世界の謎あり。ツボをつくまくる要素てんこもりなのに、おなかいっぱいにならずに楽しめるのはさすが。おすすめ。
うさぎドロップ (1) (FC (380))
うさぎドロップ (1) (FC (380)) (JUGEMレビュー »)
宇仁田 ゆみ
独身男性の家に女の子がやってくるお話。幼少編が最高だと思っていたら、高校編もぐっと面白みを増した今日この頃。
闇の守り人 (新潮文庫)
闇の守り人 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
上橋 菜穂子
児童文学というくくりではなく、国内ファンタジーとしても最高峰ではないかと思う守り人シリーズ。父ジグロのエピソードが多く語られるこの巻が特に好き。
風の万里 黎明の空〈上〉十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート
風の万里 黎明の空〈上〉十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート (JUGEMレビュー »)
小野 不由美
ライトノベルという枠に押し込めるのはもったいない十二国記。中でも、女子3人が奮闘するこのお話が好き。責任、義務、権利、欲、勇気。筋を通す女子って格好いいと子供心に思ったけれど、それは今も変わらない。冊数が多いけど、全ておすすめ。
なんて素敵にジャパネスク (コバルト文庫)
なんて素敵にジャパネスク (コバルト文庫) (JUGEMレビュー »)
氷室 冴子
自分のお小遣いで初めて買った文庫本がこれ。平安時代が舞台のどたばたラブコメ。大好きだったなあ。
帝国の娘〈前編〉―流血女神伝 (コバルト文庫)
帝国の娘〈前編〉―流血女神伝 (コバルト文庫) (JUGEMレビュー »)
須賀 しのぶ
少女小説とは思えないハードな展開が続く大陸ファンタジー。めげても折れても一歩進み続ける主人公女子がすごい。須賀さん、大好きです。おすすめ。
チャリオンの影 上 (創元推理文庫)
チャリオンの影 上 (創元推理文庫) (JUGEMレビュー »)
ロイス・マクマスター・ビジョルド,鍛治 靖子
海外文学はあまり読まないけれど、これは楽しかった!お姫様の出てくる正統派ファンタジーなのに、個性的なキャラで他にないお話に。
放浪の戦士〈1〉―デルフィニア戦記 第1部 (中公文庫)
放浪の戦士〈1〉―デルフィニア戦記 第1部 (中公文庫) (JUGEMレビュー »)
茅田 砂胡
陰謀野望ありの大陸ファンタジー。個性的なキャラクター、ダイナミックな展開、こういうファンタジーがとても好き!スピンオフがたくさんあるけど、やっぱり本編が一番。
サークルゲーム (1) (マーガレットコミックス (2764))
サークルゲーム (1) (マーガレットコミックス (2764)) (JUGEMレビュー »)
聖 千秋
聖さんの代表作ではないんだろうけど・・・すれ違いを描かせたら本当絶品だな、と思える。女子の嫉妬も、さすがの細やかさ。「あああー」と目いっぱいやきもきできるって幸せ。
岩館真理子自選集 (3) えんじぇる   集英社文庫―コミック版
岩館真理子自選集 (3) えんじぇる 集英社文庫―コミック版 (JUGEMレビュー »)
岩館 真理子
岩舘さんの描く、つかみどころのない女性キャラはすごい。色っぽくてわけわかんなくて、もろそうだけどしぶとくて、女という生き物そのものというかんじ。
ときめきトゥナイト (1) (集英社文庫―コミック版)
ときめきトゥナイト (1) (集英社文庫―コミック版) (JUGEMレビュー »)
池野 恋
小学生のころからずっと好き。少女マンガのルーツはこれ、と言えるシリーズ。やっぱりランゼ編が一番だなー。
昴 (1) (ビッグコミックス)
昴 (1) (ビッグコミックス) (JUGEMレビュー »)
曽田 正人
青年誌連載のバレエマンガ。少女マンガとは違う手法で描きこまれる主人公の熱がすごい。1期のラストが微妙だけど・・・続編が再開して、今のところわりと面白いので安心した。
メイド諸君! (3) (ガムコミックスプラス) (ガムコミックスプラス)
メイド諸君! (3) (ガムコミックスプラス) (ガムコミックスプラス) (JUGEMレビュー »)
きづき あきら,サトウ ナンキ
食わず嫌いだったシリーズ。メイド喫茶の女の子にはまった男子のはなつ非地ことが強烈だった。。。妄想癖あり、好きだけど積極的に出られない男子は一読をおすすめ。可愛いメイドさんを愛でたい方は全力で回避してください。えぐられます。。。
Slam dunk―完全版 (#1) (ジャンプ・コミックスデラックス)
Slam dunk―完全版 (#1) (ジャンプ・コミックスデラックス) (JUGEMレビュー »)
井上 雄彦
説明不要の名作バスケマンガ。作者はこれが代表作と輪入れるのが好きではないと昔聞いたけど、やっぱりこのマンガの勢いは胸にくる。
プラネテス (1) (モーニングKC (735))
プラネテス (1) (モーニングKC (735)) (JUGEMレビュー »)
幸村 誠
SFマンガでおすすめを聞かれたらこれを出すことが多い。比較的女性でも読みやすいシリーズだし。特別好きなキャラクターは一人もいないのに面白いのは、お話そのものの力なんだろうな。
Yesterday、Yes a day (フラワーコミックス)
Yesterday、Yes a day (フラワーコミックス) (JUGEMレビュー »)
岩本 ナオ
恋愛一直線でない、どっかとぼけた雰囲気の少女漫画。これで2冊目なんだよなあ。勝田さんあたり好きな人はぜひ。新刊が待ち遠しい人です。
金魚のうろこ 〜田辺聖子原作シリーズ〜 (クイーンズコミックス)
金魚のうろこ 〜田辺聖子原作シリーズ〜 (クイーンズコミックス) (JUGEMレビュー »)
鴨居 まさね
鴨居さんも田辺さんもどっちもすき。これは二人の雰囲気がぴたっと嵌っててすごくよかった!女っぽいマンガです。でも二十歳を幾つか超えないと共感しづらい気はする。
パーマネント野ばら
パーマネント野ばら (JUGEMレビュー »)
西原 理恵子
食わず嫌いを久々に代反省した傑作マンガ。泣いて泣かせたあなたにこそ(?)おすすめ。もっと年くったら、さらに味わえそうな気がする。いいです。めちゃめちゃ。
ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス) (JUGEMレビュー »)
末次 由紀
カルタ部マンガ。少年漫画より熱いんじゃないかと思う・・・。笑えて、ぐっときて、きゅんとするところもある、至れり尽くせりなシリーズ。おすすめ!
のはらのはらの
のはらのはらの (JUGEMレビュー »)
雁 須磨子
片思いマンガベスト1かも。ボーイズラブは基本読まないんですが、これは名作!!!とぼけたかんじとキラキラ度のバランスが絶妙過ぎ。雁須磨子さん好きです〜〜〜。
夢みる頃をすぎても (小学館文庫)
夢みる頃をすぎても (小学館文庫) (JUGEMレビュー »)
吉田 秋生
海街ダイアリーとこれが特に好き。桜の園もかな。絵の雰囲気だけじゃなく、台詞まわしが絶妙。女子のきわどい感傷がほんとうまいな〜〜〜!
Daddy Long Legs
Daddy Long Legs (JUGEMレビュー »)
勝田 文
勝田さんの絵の可愛らしさがばっちりはまったリメイク。これはよかった!ジーヴスシリーズもいいけど、私はこちらを押す。
Landreaall 4 (4)
Landreaall 4 (4) (JUGEMレビュー »)
おがき ちか
3巻までの竜退治ネタも素敵ですが、ここからの学園+謀略劇ネタはツボ。ファンタジー好きとしてはずすと勿体ないマンガです。オススメ!
エイリアン通り(ストリート) (第1巻) (白泉社文庫)
エイリアン通り(ストリート) (第1巻) (白泉社文庫) (JUGEMレビュー »)
成田 美名子
アメリカが舞台の古い少女マンガ。謎多き美少年シャールと一緒に暮らしているジェラール、翼。いつまでもこのままではいられないと分かっているからこその毎日と、冒険と恋がどれも胸を刺す。めちゃめちゃいい青春マンガだと思う。
LIFE
LIFE (JUGEMレビュー »)
小沢健二,小沢健二,服部隆之
誰かに恋をしたとき、好きな人とドライブするとき、なんとなくお風呂で、自転車こぎながら、色んなシーンで私とともにある音楽。次は小説で復活だとうわさの彼。。。
お気に入りブログRSS
ブログツール
フィードメーター - The Samantha Times あわせて読みたい
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode